mtgアリーナ始めました
2018年12月23日 Magic: The Gathering諸事情により大会に中々出る機会が得られず
身内とも中々対戦できないのでmtg欲が高まり手を出しちゃいました。
タップアウトコントロールみたいなのでやってますが
ソーサリータイミングで動くため青単ビートがどうあがいても倒せず闇に飲まれそうです。
やはりインスタントを積まないとダメなんだなぁって。
もしかしたらぼちぼち500コイン構築の戦績を貼り出すかも
身内とも中々対戦できないのでmtg欲が高まり手を出しちゃいました。
タップアウトコントロールみたいなのでやってますが
ソーサリータイミングで動くため青単ビートがどうあがいても倒せず闇に飲まれそうです。
やはりインスタントを積まないとダメなんだなぁって。
もしかしたらぼちぼち500コイン構築の戦績を貼り出すかも
11/11 スタンダード
2017年11月12日 Magic: The Gathering
暇だからしょーだうん行きました。
参加者9人の全3回戦
握ったのは青巨人抜き青黒コントロール
フィニッシャーはスカラベ神3枚と機械医学的召喚2枚採用
(XLN入ってから新カード揃えてないから雑にいれただけ)
1戦目マルドゥ機体××
デッキ速度が違いすぎる。
全然意識してなかった。
2戦目海賊ビート×〇〇
サイド後に妨害カード多くしたのか動きが鈍かったんで
カウンターしてスカラベで蓋して勝ち
3戦目スゥルタイエネルギー〇〇
相手の事故
機械巨人抜いたから勝ちきるのに時間かかることを実感
コントロール辛いかなーと思っていったけどそこそこ戦えた。
早めのデッキがまだそこそこいるみたいなんで
デッキを低マナ域に寄せるか,ゲイン手段多めにいれたほうがいいかもですね
エネルギー絶対倒すって誓ってたから早めのデッキ意識してなかった。
才気ある霊基体4とか本質の摘出2とかサイド込みでいれときゃよかったなー
参加者9人の全3回戦
握ったのは青巨人抜き青黒コントロール
フィニッシャーはスカラベ神3枚と機械医学的召喚2枚採用
(XLN入ってから新カード揃えてないから雑にいれただけ)
1戦目マルドゥ機体××
デッキ速度が違いすぎる。
全然意識してなかった。
2戦目海賊ビート×〇〇
サイド後に妨害カード多くしたのか動きが鈍かったんで
カウンターしてスカラベで蓋して勝ち
3戦目スゥルタイエネルギー〇〇
相手の事故
機械巨人抜いたから勝ちきるのに時間かかることを実感
コントロール辛いかなーと思っていったけどそこそこ戦えた。
早めのデッキがまだそこそこいるみたいなんで
デッキを低マナ域に寄せるか,ゲイン手段多めにいれたほうがいいかもですね
エネルギー絶対倒すって誓ってたから早めのデッキ意識してなかった。
才気ある霊基体4とか本質の摘出2とかサイド込みでいれときゃよかったなー
9月23日 深夜プレリ
2017年9月24日 Magic: The Gathering コメント (2)
久しぶりの更新
FNMとかは引き続きでてますが
どうも勝てない、全除去入っていないコントロールの取り扱い方が
なっていない感じがします、滅びが欲しい。
でもプッシュは4枚確保しました。
ありがとうホ〇ース〇ーション!!!
本題
憐みさん(トークン大好き百合キチ)と
くるくる君(24歳学生)と
深夜プレリ出てきました。
レアが富の享楽×2、深根の勇者×1、蠱惑的な船員、黒のライフを1/3にする奴
刻印カードがpwヴラスカ やったぜ。
除去の多い色をまずピック、てことで赤を一色目に
2~3マナ域の生き物が少なかったんで厚い緑をピック
ヴラスカのために黒を足して、黒の強いところを数枚タッチ
最後に弱い生き物抜いてジャイグロ系のバットリ追加
きれいに23枚になったので、これで挑戦
結果は2-2(アへ顔ダブルピース)
1戦目、ナヤ恐竜〇××
アップキープに恐竜公開すると2点回復するクリーチャーの影響で
削りきれなかった。こっちも黒の絆魂エンチャントつけてお互いに30点台近いヒットポイントになるも、最終的に相手がナヤ恐竜、二段攻撃恐竜出してきてgg
2戦目、ナヤ恐竜〇〇
ジャイグロで押し込んで勝ち
盤面が膠着したけど、こっちの0/5海賊が削りきって勝ち
3戦目、ティムール?×〇〇
1gは土地2枚でキープしたら土地引き込めず負け
2~3gは0/5で盤面守りつつ威迫で殴り続けて勝ち
4戦目、青緑ミッド+赤黒アグロ〇××
1gはミッドレンジなので0/5で盤面維持して威迫で勝ち
2~3gはお相手がアグロに変更してhp削り取られてまけ。
全体2点火力をサイドインしたんですが
あれ海賊に効かないんですね。3体のタフネス2が並んだんでよろこんで撃ったら1体しか落ちなくて成仏
ヴラスカは12戦で2回しか出ませんでした。。。
やってる途中で確定除去が少なく
スタッツ参照や火力除去が多かったんでデッキ選択の成功を感じました。
勝った試合は海賊が活躍した試合でした。
3/3威迫が普通に強いし0/5の壁は厚かった
おちプロが3-1で落ち込んでおりました。
全勝できなかったことが悔しかったみたいです。
プロとして戦っているなーと意識の差を感じました
私は頭がAFNなのでmtgたのしーとしか感じておりませんでした。
勝てるように練習とか勉強とかしていかないとですね
おわり
FNMとかは引き続きでてますが
どうも勝てない、全除去入っていないコントロールの取り扱い方が
なっていない感じがします、滅びが欲しい。
でもプッシュは4枚確保しました。
ありがとうホ〇ース〇ーション!!!
本題
憐みさん(トークン大好き百合キチ)と
くるくる君(24歳学生)と
深夜プレリ出てきました。
レアが富の享楽×2、深根の勇者×1、蠱惑的な船員、黒のライフを1/3にする奴
刻印カードがpwヴラスカ やったぜ。
除去の多い色をまずピック、てことで赤を一色目に
2~3マナ域の生き物が少なかったんで厚い緑をピック
ヴラスカのために黒を足して、黒の強いところを数枚タッチ
最後に弱い生き物抜いてジャイグロ系のバットリ追加
きれいに23枚になったので、これで挑戦
結果は2-2(アへ顔ダブルピース)
1戦目、ナヤ恐竜〇××
アップキープに恐竜公開すると2点回復するクリーチャーの影響で
削りきれなかった。こっちも黒の絆魂エンチャントつけてお互いに30点台近いヒットポイントになるも、最終的に相手がナヤ恐竜、二段攻撃恐竜出してきてgg
2戦目、ナヤ恐竜〇〇
ジャイグロで押し込んで勝ち
盤面が膠着したけど、こっちの0/5海賊が削りきって勝ち
3戦目、ティムール?×〇〇
1gは土地2枚でキープしたら土地引き込めず負け
2~3gは0/5で盤面守りつつ威迫で殴り続けて勝ち
4戦目、青緑ミッド+赤黒アグロ〇××
1gはミッドレンジなので0/5で盤面維持して威迫で勝ち
2~3gはお相手がアグロに変更してhp削り取られてまけ。
全体2点火力をサイドインしたんですが
あれ海賊に効かないんですね。3体のタフネス2が並んだんでよろこんで撃ったら1体しか落ちなくて成仏
ヴラスカは12戦で2回しか出ませんでした。。。
やってる途中で確定除去が少なく
スタッツ参照や火力除去が多かったんでデッキ選択の成功を感じました。
勝った試合は海賊が活躍した試合でした。
3/3威迫が普通に強いし0/5の壁は厚かった
おちプロが3-1で落ち込んでおりました。
全勝できなかったことが悔しかったみたいです。
プロとして戦っているなーと意識の差を感じました
私は頭がAFNなのでmtgたのしーとしか感じておりませんでした。
勝てるように練習とか勉強とかしていかないとですね
おわり
スカラベの責め苦
2017年8月28日 Magic: The Gatheringではおそいのかもしれない。
てことで見つけた、イゼット、グリクシスコントロールへ向けた最高のサイドカード!
十三恐怖症!!!!1111111
いや、他の人の日記読んでみつけただけなんですけどもね。
ちょっとダメ与えてれば勝手に相手がたおれるし
こっちは砂漠でダメ調整できるしで中々だと思いますよ
使えるのがあとちょっとってことにさえ目を瞑れば中々かなと。
てことで見つけた、イゼット、グリクシスコントロールへ向けた最高のサイドカード!
十三恐怖症!!!!1111111
いや、他の人の日記読んでみつけただけなんですけどもね。
ちょっとダメ与えてれば勝手に相手がたおれるし
こっちは砂漠でダメ調整できるしで中々だと思いますよ
使えるのがあとちょっとってことにさえ目を瞑れば中々かなと。
8/11 グルスタFNM スタン
2017年8月11日 Magic: The Gathering使用デッキは緑黒エルドラージ
リストは晴れる屋の黒単エルドラージに
無理やり緑の強いとこ入れた感じ。
一戦目
青赤コントロール 2-0
天才の片鱗をお相手が全然使わなくて
普通に息切れして勝ち。
ドロー呪文を減らすのが流行りと聞いたけど
青巨人だけじゃ流石に仕留めきれないんじゃかいかなぁと思った。あと2マナとタップサクりで相手の墓地追放する砂漠土地がむちゃくちゃささる。
ラスアナ奥義ぶっぱは気持ちよかった
2戦目
グリクシスコントロール(feat蘇我)1-2
ドロー呪文多めで、フィニッシャーにボーラス採用してるタイプ。
多くは語らないけど青巨人倒しても蝗とボーラスが後ろに待ち構えてるの辛い。
3戦目
熱病バーン(果敢を添えて)1-2
勝った試合は相手がカリタス処理できなかっただけ
まさか熱病が生きてるとは思わずサイドもゼロ
負け負けの負け
カリタスとか難題、スマッシャーを顕在的防御で除去から守ったら強いよなーという妄想で作ったし、実際それが出来た試合は勝ちやすかったけど顕在的防御自体が中々手札に来ないし、闇の掌握の為の黒々用意しにくい場面あったんで、安定的に勝つなら黒単の方がいーなと感じました。
緑を取ったときのトラッカー、顕在的防御などを取れるメリットと色の安定性を天秤にかけてどっちが強いと感じるかすねー。
リストは晴れる屋の黒単エルドラージに
無理やり緑の強いとこ入れた感じ。
一戦目
青赤コントロール 2-0
天才の片鱗をお相手が全然使わなくて
普通に息切れして勝ち。
ドロー呪文を減らすのが流行りと聞いたけど
青巨人だけじゃ流石に仕留めきれないんじゃかいかなぁと思った。あと2マナとタップサクりで相手の墓地追放する砂漠土地がむちゃくちゃささる。
ラスアナ奥義ぶっぱは気持ちよかった
2戦目
グリクシスコントロール(feat蘇我)1-2
ドロー呪文多めで、フィニッシャーにボーラス採用してるタイプ。
多くは語らないけど青巨人倒しても蝗とボーラスが後ろに待ち構えてるの辛い。
3戦目
熱病バーン(果敢を添えて)1-2
勝った試合は相手がカリタス処理できなかっただけ
まさか熱病が生きてるとは思わずサイドもゼロ
負け負けの負け
カリタスとか難題、スマッシャーを顕在的防御で除去から守ったら強いよなーという妄想で作ったし、実際それが出来た試合は勝ちやすかったけど顕在的防御自体が中々手札に来ないし、闇の掌握の為の黒々用意しにくい場面あったんで、安定的に勝つなら黒単の方がいーなと感じました。
緑を取ったときのトラッカー、顕在的防御などを取れるメリットと色の安定性を天秤にかけてどっちが強いと感じるかすねー。
17/6/10 ずんだモダン 仙台
2017年6月11日 Magic: The Gathering
まず先に対戦してくださった方ありがとうございました。
……てことで感想
全5回戦 デッキはグリクシスシャドウ
1戦目 ジャンド死の影
××
2戦目 ジェスカイナヒリ(蘇我氏)
〇〇
3戦目 トロン
〇〇
4戦目 無限頑強(無限マナコンボ入り)
〇〇
5戦目 純鋼ストーム
ID(フリプ×〇〇)
てことで3-1-1
商品は赤白フェッチ
以下詳細
1戦目ジャンド死の影
メイン:盤面が相手有利の状態で激闘撃たれて、カウンターしたら2枚目降ってきて死()
サイド:稲妻抜いて終止、アショク、ラスアナとアドで勝負しようとするもハンデスでボロボロになり、最後はトップ勝負。相手のタルモ止められず負け。
やっぱタルモおかしい。
2戦目ジェスカイナヒリ
メイン:ハンデス瞬唱フラッシュバックハンデス、コラコマ
サイド:アンコウで殴ってナヒリ否認して終わり
3戦目トロン
メイン:2ターン目アンコウ着地から激闘と死の影で勝ち
サイド:3ターン目大爆発からウルザ土地を爆発、サージカルしてタシグル、死の影ならべてパンチ、忘却石で流されるも次のタシグル出してカウンター構えてぺちぺち
4戦目無限頑強
メイン:ハンデスでアド取られないようにして盤面にいるコンボは稲妻、プッシュで処理、探査生物で殴って終わり
サイド:ラスアナの+で相手を虐めて、アンコウタシグルで殴りきって勝ち
5戦目純鋼ストーム(フリプ)
メイン:2ターン目に島を置いた影響で除去を2枚構えられず、相手3Tにコンボ始動、30ぐらいストーム数えた気がする。あ、初動で除去撃ったら白鳥でカウンターされてます。
サイド1:相手ワンマリ、白力戦貼られるも手札にハンデスねぇし影響なく除去してタシグル出して殴り勝つ。
サイド2:相手が平地を置いたんで、カウンターなしと見てハンデスしたら。純鋼と装備品2枚、オパモ、土地だったんで純鋼抜いてサージカルしてTombstalkerでぺちぺち
ブンゲームスの提言で稲妻4枚からデッキを作り始めたら稲妻強いマッチがほとんどで、お相手との相性に恵まれた感。
あと初手に血清の幻視がほとんどのマッチで来て序盤安定して動けたのがよかったのかも。
次は残忍な切断を試そう
……てことで感想
全5回戦 デッキはグリクシスシャドウ
1戦目 ジャンド死の影
××
2戦目 ジェスカイナヒリ(蘇我氏)
〇〇
3戦目 トロン
〇〇
4戦目 無限頑強(無限マナコンボ入り)
〇〇
5戦目 純鋼ストーム
ID(フリプ×〇〇)
てことで3-1-1
商品は赤白フェッチ
以下詳細
1戦目ジャンド死の影
メイン:盤面が相手有利の状態で激闘撃たれて、カウンターしたら2枚目降ってきて死()
サイド:稲妻抜いて終止、アショク、ラスアナとアドで勝負しようとするもハンデスでボロボロになり、最後はトップ勝負。相手のタルモ止められず負け。
やっぱタルモおかしい。
2戦目ジェスカイナヒリ
メイン:ハンデス瞬唱フラッシュバックハンデス、コラコマ
サイド:アンコウで殴ってナヒリ否認して終わり
3戦目トロン
メイン:2ターン目アンコウ着地から激闘と死の影で勝ち
サイド:3ターン目大爆発からウルザ土地を爆発、サージカルしてタシグル、死の影ならべてパンチ、忘却石で流されるも次のタシグル出してカウンター構えてぺちぺち
4戦目無限頑強
メイン:ハンデスでアド取られないようにして盤面にいるコンボは稲妻、プッシュで処理、探査生物で殴って終わり
サイド:ラスアナの+で相手を虐めて、アンコウタシグルで殴りきって勝ち
5戦目純鋼ストーム(フリプ)
メイン:2ターン目に島を置いた影響で除去を2枚構えられず、相手3Tにコンボ始動、30ぐらいストーム数えた気がする。あ、初動で除去撃ったら白鳥でカウンターされてます。
サイド1:相手ワンマリ、白力戦貼られるも手札にハンデスねぇし影響なく除去してタシグル出して殴り勝つ。
サイド2:相手が平地を置いたんで、カウンターなしと見てハンデスしたら。純鋼と装備品2枚、オパモ、土地だったんで純鋼抜いてサージカルしてTombstalkerでぺちぺち
ブンゲームスの提言で稲妻4枚からデッキを作り始めたら稲妻強いマッチがほとんどで、お相手との相性に恵まれた感。
あと初手に血清の幻視がほとんどのマッチで来て序盤安定して動けたのがよかったのかも。
次は残忍な切断を試そう
ラスアナちゅよい
2017年5月21日 Magic: The Gathering3マナプレインズウォーカーは強い。
グリクシスシャドウ
フリプ
マルドゥトークン
×○○
一本目
マリガン後にエムラクールに二回囁かれておわり。
二本目
ラスアナ守りきって勝ち
三本目
相手の終止がタシグル、死の影を襲い更地
こちらもコジリタで返して更地
返しにリンリンされて
ゲロ吐きつつもタシグル死の影並べて単体除去
返しに除去引けなきゃ負けってとこで瞬唱稲妻で勝ち
こっちのライフは2だった。
稲妻強いね。
グリクシスシャドウ
フリプ
マルドゥトークン
×○○
一本目
マリガン後にエムラクールに二回囁かれておわり。
二本目
ラスアナ守りきって勝ち
三本目
相手の終止がタシグル、死の影を襲い更地
こちらもコジリタで返して更地
返しにリンリンされて
ゲロ吐きつつもタシグル死の影並べて単体除去
返しに除去引けなきゃ負けってとこで瞬唱稲妻で勝ち
こっちのライフは2だった。
稲妻強いね。
駅前シーガル大会
2017年5月20日 Magic: The Gatheringデッキは稲妻抜きグリクシスシャドウ。
1
グリデル
○××
2
キキコード?(サヒーリフェリダー入り)
○××
3
トロン(青緑?)
×○×
以下詳細
メインは勝てるけどサイドプランが下手すぎ問題。
一本目
除去警戒して死の影全抜きしてショックインなし。ハンガーバックとかラブルマスターとか入れて一枚で対処出来なくするプラン。
→サイドカード引けず、引いても頑固な否認が腐って微妙だった。死の影は抜かない方がいーんだなって。相手の方のタシグルが強かった。あと否認+2点の青黒カードが強かった。
二本目
メインはハンデスハンデスハンデスコラコマで分からせてリソース削ったところに死の影のごり押し
サイド後はプッシュ抜いてコンボに備えようとしたら普通にビートプラン取られて負け。三マナで3/3アーティファクト出す1/1のクリーチャーをフェリダーで出し入れする動きが強くて吐きそうだった。
あとグリクシス相手に異界の進化でケラノス出す動きはゲロぃ。いろんなカード出てきて楽しかった。
土下座で進化とか抜けばよかったのかも。あと1/1で出した死の影を燃え柳のこだちの存在を忘れたせいで除去されたのはつらみ。ハンドの通りの悪霊さん……(´・ω・)
三本目は
メインはストレートで自力トロンされて負け。
むりむりむり産めない
サイド一本目もストレートで揃えられるも出てくるアーティファクトをコラコマで尽く叩き割って死の影で勝ち。
サイド2本目サーチされて揃えられてアボン
ラスアナ抜けば良かったなー。あとラブルマスターじゃ間に合わないってことが分かった。
1
グリデル
○××
2
キキコード?(サヒーリフェリダー入り)
○××
3
トロン(青緑?)
×○×
以下詳細
メインは勝てるけどサイドプランが下手すぎ問題。
一本目
除去警戒して死の影全抜きしてショックインなし。ハンガーバックとかラブルマスターとか入れて一枚で対処出来なくするプラン。
→サイドカード引けず、引いても頑固な否認が腐って微妙だった。死の影は抜かない方がいーんだなって。相手の方のタシグルが強かった。あと否認+2点の青黒カードが強かった。
二本目
メインはハンデスハンデスハンデスコラコマで分からせてリソース削ったところに死の影のごり押し
サイド後はプッシュ抜いてコンボに備えようとしたら普通にビートプラン取られて負け。三マナで3/3アーティファクト出す1/1のクリーチャーをフェリダーで出し入れする動きが強くて吐きそうだった。
あとグリクシス相手に異界の進化でケラノス出す動きはゲロぃ。いろんなカード出てきて楽しかった。
土下座で進化とか抜けばよかったのかも。あと1/1で出した死の影を燃え柳のこだちの存在を忘れたせいで除去されたのはつらみ。ハンドの通りの悪霊さん……(´・ω・)
三本目は
メインはストレートで自力トロンされて負け。
むりむりむり産めない
サイド一本目もストレートで揃えられるも出てくるアーティファクトをコラコマで尽く叩き割って死の影で勝ち。
サイド2本目サーチされて揃えられてアボン
ラスアナ抜けば良かったなー。あとラブルマスターじゃ間に合わないってことが分かった。